1.アラサーリーマンが解説!なぜ副業は解禁したのか?

近年では誰もが始められるようになり、始める人口も増加傾向にある副業ですが、なぜ様々な企業が副業を解禁し始めたのか気になりますよね。

 

そこで今回は副業が解禁されるようになった理由などを解説していきます。

 

副業を解禁する企業の狙いとは?

簡単に解禁された理由を説明すると「企業のイメージアップやエンゲージメントの強化を計るため」です。

 

エンゲージメントというのは信頼関係を意味する言葉で、近年では特に理由もなく社員の副業を制限したりするのは、個人の経済活動の自由を奪っている認識される風潮となっています。

 

そのため、副業などを制限することなく、自由に働いていける会社こそ、より良い企業になるということから、副業が認められるようになりました。

 

しかし、理由はこれだけではありません。

ここからは企業が副業を解禁する理由の3つも紹介していきます。

 

人材流出を防ぐ

副業の容認というのは、人材の流出に繋がります。

働いている企業に未来を感じなかったり、不満をためすぎた社員というのは、いつかは何らかの形で会社を去ってしまうものです。

 

しかし、副業を容認して、社員たちのやりたいことなどを積極的にできる環境にすることで、人材の流出を防ぐことが可能です。

 

人材をより有効活用

 

副業では自身のやりたい好きな仕事ができるのがメリットですが、メリットはそれだけではありません。

 

得意分野の仕事のみにスポットを当てることができるので、仕事の効率や精度の良い仕事ができるのです。

 

このように、特化したスキルなどを持っている人材を有効活用していける点も、副業の素晴らしい点といえます。

 

副業している本人へのメリットの存在

副業を容認している企業の中には、特別な手当等がもらえることや、そのスキルを自社で活かして新しい事業の開拓などにも活かすことが出来ます。

 

特に新しい事業の開拓は、企業側から見ても、非常に大きなメリットと言えるでしょう。

 

まとめ

今回は副業解禁の理由などを解説しました。

 

副業を容認している企業は、徐々に増えてはいるものの、まだまだ多いわけではありません。今後さらに副業を容認する企業が増えて、多くの人々がストレスなく働いていける環境になってほしいと思います。

 

 

⚠副業詐欺には細心の注意を払ってください。

副業が広まる中で、悪質な副業も数多く出てきています。

そんな悪質な副業を紹介しているブログもあるので是非ご覧ください。

 

僕のおすすめサイトを紹介しておきます。

kazuko-henkin.com